« ステアリングリモコン | Main | 国沢光宏氏のサイン »

サンデーラリー(雑誌ベストカー主催)参加

今回はプリウスネタというより、本当に日記です(^^)

11月6日(日)、車のイベントに参加してきました。

  ベストカー/フェネック主催
  ホンダ&ツインリンクもてぎ杯 サンデーラリー

という催しです。

ラリーって言っても、コマ図を使って道をたどるのはついでみたいな感じで、ツインリンクもてぎのオーバルコースを体験走行したり、アクティブセーフティの教習としてスリパリーコースを走行したり、というのがメインのイベントでした。実際、私もそういうコースの体験目当てで参加を申し込みました(笑)。

集合場所のツインリンクもてぎの第2駐車場です。参加車は50台以上でした。さすがに、走り屋好みの車が多いようでしたが、ヴィッツやフィットなどのファミリーカーも参加していました。プリウスは、私の10型以外にはいませんでした。20型の1台でも来ないかな、と思っていたんですが。
sunday_rally02

ゼッケンを貼り付けたとこです。私は29番でした。ゼッケンだけでなく、フロントウィンドウ上部に、「YOKOHAMA 」のステッカーも貼る必要がありました。大事なスポンサー様の1社、というわけですね(笑) こういうステッカーを貼ってみると、意外とかっこいいもんですね。履いているのは横浜ゴムではなく、ブリヂストンの一番安いB-Style(前)やB391(後)ですけど(^^;
なお、今回、妻と娘二人も一緒の参加です。結構皆楽しんでました。
sunday_rally01

スタート地点に並んでいるところです。前の方から、インプレッサ、インテグラ、ランエボ、そして私のプリウスです。おもいっきり浮いているような(^^; でも気にしない、気にしない。
sunday_rally03

この後、コマ図に従ってツインリンクもてぎ内を走り、オーバルコースの入口へ。オーバルコースは5台ずつ、先導車についていく形で3周の体験走行でした。

最高で110km/hくらいのスピードでした。そのスピードでも、オーバルコースのコーナーでは意外と横Gが強く、細くて頼りないタイヤでしかも重いプリウスでは、タイヤが滑り出しそうで緊張を強いられました。ランエボなんかだと、眠くなるようなドライブだったんだろうと思いますが(笑)

オーバルコースを出て、再びツインリンクもてぎ内を走り、再度オーバルコース入口に来て、また3周。あわせて6周の体験走行でした。
この間、妻子とも同乗しているので、写真はありません(笑) 車内から妻がビデオカメラで前方を撮影しましたが、ぶれまくりで見るに耐えません(^^;

オーバルコースの後、今度はアクティブセーフティの教習エリアへ。

まずはスキッドリカバリー。35km/hで滑りやすい場所へ侵入し、後輪に急激な横向きの動きを与えてスピンを誘発させる、というものでした。この教習は乗車するのはドライバーのみ、ということで、妻がビデオ撮影を行いました。
ファイルはこれ↓
「skid_recov.WMV」をダウンロード

みごとにスピンして、体勢の立て直しなどまったくできませんでした(^^;
3回行ったんですが、クルクル回ってばかりでした。上手な人なら10型プリウスでもリカバリーできるんでしょうか???

次はスリパリーコースの走行。簡単にタイヤが滑り出す低ミュー路のコースを3周して、3週目にタイム計測を行いました。こちらも家族も同乗してのトライだったので、走行中の写真がありません(笑) 終了後の写真だけ掲載します。車の後方がスリパリーコースです。本当は妻には外でビデオ撮影してもらいたかったのですが、一緒に乗られてしまいました(^^;
sunday_rally04

この後、第2駐車場に戻り、バスで移動して、ドライバーはカートでのタイムアタック、その間にナビ(コ・ドライバー)はキノコ狩り(笑)でした。おいしいキノコを採ってきたら高い点数だったそうです。そんなわけで、当然カートの写真もありません。実は、単純な「楽しさ」では、カートが一番でした(^^) また、ツインリンクもてぎや雑誌ベストカーにまつわるクイズもあって、それも点数に加えられました。

その後、表彰式を行って、解散となりました。私の順位は・・・ 遠目に手書きの順位表を見たところでは、確か42位でした。

なお、1位や2位は、やはりというか当然というか、ラリードライバーでモータージャーナリストの竹平素信氏と国沢光宏氏。このお二方、ベストカーに協力して、だと思いますが、参加されていました。表彰はプロは除外ということで(笑)、3位の方に1位を授与。しかし、この3位というのは、国沢光宏氏のご子息でした。そのため、国沢光宏氏の粋な計らいで、1位の商品(横浜ゴムのスタッドレスタイヤ)は、後でジャンケン大会を行って、他の参加者に提供されました。

ところで、その国沢光宏氏の息子さんが乗っていた車は、なんと先のラリージャパンで国沢光宏氏がドライブしたインプレッサ。ゼッケン26番で、私の3台前。上の写真にも写っています(笑)。
第2駐車場での我がプリウスとのツーショットも。
sunday_rally05

ラリージャパンで、見事完走、36位に入ったインプレッサ。かっこいいですね(^^)

オーバルコース、スキッドリカバリー、スリパリーコース、カート、おまけにラリーカーを直に拝見、と実に楽しい一日でした。


|

« ステアリングリモコン | Main | 国沢光宏氏のサイン »

Comments

The comments to this entry are closed.